Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

ラジオや音楽を聴きながら、ゲームでのんびりドライブを楽しむ

こんにちは、Yです。 わたしはラジオや音楽を聴きながらのんびりとドライブをするのが好きなのですが、最近のガソリン価格は高いままで値下がりしないので困ってしまいます・・・。 そこで今回は、 ①ドライブゲームは好きなんだけど、レース(競争)するより…

大事な革ジャン、うっすら程度のカビなら、ラナパーで手入れすれば大丈夫【経験談】

こんにちは、Yです。 そろそろ涼しくなってきたので、バイクに乗ろうと革ジャンを取り出したら、 カビだらけ・・・ ってことはないでしょうか? カビてる・・・ そこで今回は、 ①革ジャンにカビが生えたんだけど、どうしたらいい? ②革ジャンをカビないよう…

電気シェーバーの寿命は?購入履歴から考えます

こんにちは、Yです。 最近、電気シェーバーのの記事を書いていて、今まで使ってきたシェーバーの買い替え頻度から、 電気シェーバーって、どのくらいの期間使えるのか? このことについて、自分の体験をもとに記事を書きたいとおもいます。 今回の記事の内容…

フィリップスの9000シリーズとラムダッシュ3枚刃、T字カミソリを【比較】します

こんにちは、Yです。 前回の記事で、会社の同僚がほおの奥から首筋あたり(マスクから外れた部分)の肌が荒れまくって血だらけになってるのを見て、電気シェーバーのメンテナンスと剃り方について書きました。 omusubi-korokoro.hatenablog.com さらに、肌へ…

肌の為にシェーバーは各メーカーの指示通りメンテして剃りましょう【経験談】

こんにちは、Yです。 会社の同僚のことですが、 ほおの奥から首筋あたり(マスクから外れた部分)の肌が荒れまくって血だらけなので、聞いたことところ、「電気シェーバーでのカミソリ負けです」と・・・。 痛々しいし、結局剃れていないので、 ①電気シェー…

車内清掃時フロアマットやカーペットを一手間かけてから掃除機がけをする

こんにちは、Yです。 車に乗る時、わたしは外で靴裏の砂等を落とす感覚でトントンと足踏みしてから車内に乗り込みますが、子供はグランドでサッカーしたその足でガンガン乗り込んでくる・・・。 と、まあ当然足元は砂だらけ・・・。 というわけで、 ①車内清…

据え置き型コンプレッサーではなく、ハンディタイプ電動空気入れで空気圧を管理する

こんにちは、Yです。 以前、タイヤの空気圧について記事をかきましたが、 タイヤの空気圧管理の記事は、こちら omusubi-korokoro.hatenablog.com ①車の空気圧のチェックしたいけど、家にコンプレッサーなんてないよ。 ②コンプレッサーを置くにも場所がないよ…

車のハンドル(本革)をセスキ炭酸ソーダで掃除する【体験談】

こんにちは、Yです。 わたしがゴルフ4を購入して、整備を任せるところを探している時に行ったフォルクスワーゲンのディーラーで、新車のハンドルに触れたとき、「新品のハンドルって、こんなにサラッとしているんだ」と感じたのを今でも覚えています。 中古…

タイヤの空気圧は自然にもれて、低下する

こんにちは、Yです。 こんな思いを経験したことないでしょうか? ①なんか、車の乗り心地悪いし、ハンドルもとられるようなんだけど、タイヤの空気が減っているのかな? ②タイヤの空気って、どこで入れて、空気圧って、どうやってみるの? ③タイヤの空気圧っ…

ドロだらけのサッカーシューズを【ラナパー】で簡単にキレイにしてみた

こんにちは、Yです。 小学6年生(2021.4月現在)の息子がサッカーをしていて、天候の悪い日の試合や練習の後、シューズが大変なことになっている・・・。 そんな経験ないでしょうか? 私の家では、シューズやボールの手入れは、なるべく子供自身でするように…

カーナビが突然 ついたり消えたりするようになったが、VICSを切ったら使えるようになった。

こんにちは、Yです。 先日、会社から帰宅中、いつものようにカーナビで音楽を聴いていたのですが、急に音楽が飛んだ感じになって、「ん?」と思いながらも、しばらく車を走らせていたのですが、どうにも音飛びを繰り返すので、信号待ち中にカーナビの画面を…

バッテリーの突然死

こんにちは、Yです。 先日、妻の車VW Up!のバッテリーが突然死してしまいました・・・。 そこで、ふと思ったのですが、「最近のバッテリーは、急にお亡くなりになる」と・・・。 私が若いころのバッテリーは、だんだん弱くなっていったような記憶があるよう…

普通に泳げる人が潜水で50m泳ぐコツ(イルカのように)

こんにちは、Yです。 突然ですが、普通に泳げる人で、潜水(水中を水平に泳ぐ)で50mって泳げますか? 私は、幼稚園と小学生の間、スイミングスクールに通っていたので、とりあえず普通に泳げます。 そして今から25年程前には、潜水(水中を水平に泳ぐ)…

ウオノメ予防や痛みへの保護になりそうなシューズ(ホカオネオネ)

こんにちは、Yです。 以前の記事に書きましたが、私はよく足裏にウオノメができました。(いまは治りましたが・・・) ウオノメができると歩くだけでも激痛があり、つらいですよね。 そんな痛いウオノメができてしまった時に良さそうな、すごく柔らかなクッ…

バイクの洗車は「フクピカ」で楽に短時間で仕上げる

こんにちは、Yです。 バイクの洗車って、大変じゃないですか? 私は、とても大変に感じ、年に1〜2回ぐらいしか洗車出来てませんでした・・・。 バイクって、車とは違い、つるっとしてないというか、こまかい部品が多くむき出しになっているワケで・・・。 …

仕事で毎日すごく疲れてしまう。体力アップしたいが、ジムでのマシントレーニングが嫌いな私が選んだ水泳でのトレーニング

こんにちは、Yです。 毎日の仕事、疲れませんか? 私の現在の仕事は工場勤務で肉体労働です。30歳後半からどんどん筋肉がおとろえていき、なにより仕事ですごく疲れてしまうようになっていきました。 そこで、体力、筋力アップのために水泳を始めました。 私…

繰り返す足裏のウオノメを自分で治した

こんにちは、Yです。 今回は、長年苦しんだ足裏のウオノメを病院へ行かずに自分で治した話を書いていこうと思います。 40歳をすぎた頃からでしょうか・・・、足の裏の小指の付け根くらいにウオノメが出来だしたのは・・・。 会社で支給される安全靴が、自…

ほどほどキレイに洗車する (純水使用)

こんにちは、Yです。 大好きなちょっと古い車を少しでも長く快適に乗るためにすること・・・。 機械ですから、整備が大事ってことは当然ですが、やはり見た目が小汚かっり、みすぼらしかったりすると、愛着も減って、手入れもしなくなってしまうのではないか…

ネットでの情報収集

こんにちはYです。今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。 前回の記事はこちら、 omusubi-korokoro.hatenablog.com ネットでの情報収集には、その正確性について十分な注意が必要だと思いますが…

バッテリーを充電する

こんにちはYです。今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。 前回の記事はこちら、 omusubi-korokoro.hatenablog.com 私は、ゴルフ4のバッテリーの補充電を1〜2ヶ月ごとに行うようにしています…

エアコン ガスチャージ

こんにちは、Yです。 今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。 前回の記事はこちら、 omusubi-korokoro.hatenablog.com これは最近始めたことなのですが、エアコンのガスチャージを定期的にして…

ちょっと暖気運転

こんにちは、Yです。 今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。 前回の記事はこちら omusubi-korokoro.hatenablog.com とても簡単なことで、朝一のスタート時など、エンジンが冷えている時、始動…

いつもと違うことに注意する

こんにちは、Yです。 前回のつづきで、私が、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗っていくためにしている「いつもと違うことに注意する」こと3点について、書きたいと思います。 ① 異音に注意する。 いつもと違う音がする時は、注意深くその音を聞いて、…

整備してもらう店(人)にこだわる。オイル交換は定期的にする。

こんにちは、Yです。 今日も、前回のつづきで ゴルフ4について書いていきます。 前回の記事はこちら omusubi-korokoro.hatenablog.com 私は、ちょっと古めの車(特に外車)を整備してもらうには、その車と 自分に合った店を選ぶ必要があると思っています。 …

たいして整備できない私が、ちょっと古いゴルフ4を普段使いして長く乗るためにしていること

こんにちは、ゴルフ4が好きなYです。 私のゴルフ4は、現在(2020年7月)車歴15年経過で、9年間所有中です。 そんなゴルフ4を、普段、通勤や買い物等に使っているのですが、なるべく快適に長く乗っていくためにしてきたことを書いてみたいとおもいます。…

現在の愛車 ゴルフ4GTI 購入経緯

こんにちは、車が好きなYです。 今日は、そんな私の愛車を購入した経緯を紹介したいと思います。 納車 ゴルフ4GTI(年式2005年1月)が、当時6年落ち(走行距離 約1万km)で、2011年3月に納車されました。 ゴルフ4を選んだ理由 ホンダ ライフ(JA型)に乗…