Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

肌の為にシェーバーは各メーカーの指示通りメンテして剃りましょう【経験談】


こんにちは、Yです。

 

会社の同僚のことですが、

ほおの奥から首筋あたり(マスクから外れた部分)の肌が荒れまくって血だらけなので、聞いたことところ、「電気シェーバーでのカミソリ負けです」と・・・。

 

痛々しいし、結局剃れていないので、

 

①電気シェーバーでヒゲを剃ると肌が荒れる

 

②剃るとき、肌を伸ばしていない

 

 

と、このことについて、記事にしたいと思います。

 

 

 

今回の記事の内容は、

 

①まず、メーカーの指示通り、メンテナンスしましょう。 

 

 

②メーカーの指示通りに剃りましょう。

 

 

 

 

わたしは34歳まで(シェービングフォームかジェルをつけて)T字カミソリを使ってきました。

 

きっかけは忘れましたが、ちょっといい電気シェーバーを使ってみようと思い、パナソニック製のラムダッシュ3枚刃仕様を買って使ったところ、肌のヒリヒリ感はそんなにかわりなく、電気シェーバーでも十分に剃れることを知り、それ以来13~14年くらいラムダッシュ(ES8154)と(ES-LT20)を買い替えては使ってきました。

 

そして、現在はフィリップス製のの9000シリーズを3年半使用しています。

 

 

まず、

メーカーの指示通り、メンテナンスしましょう。

 

電気シェーバーでカミソリ負けをしているその同僚に話を聞くと、

 

・電気シェーバーの刃を替えたことがない。

・充電しても電池がすぐなくなる。

 

と、まあ、おそらく数年まともにメンテナンスしてないとおもわれます。

 

わたしの経験での考えですが、シェーバーの一番大事なものは、やっぱり「刃」ではないかとおもいます

 

どんなに高級なシェーバーを使っていても、その「刃」が死んでいたら、ヒゲをカット出来ずに引っ張るような感じになるのではないかとおもいます。

 

そして、さらに電池が死にかけてたら、モーターを回すチカラも弱まって、やはりヒゲをカットする力が弱まるのではないでしょうか?

 

そうやって考えるだけで、メンテナンスされていない電気シェーバーでヒゲを剃ると、ヒゲを無理矢理引っ張ってるので、肌へ負担をかけてしまっていると感じます。

 

なので、まずは、メーカーの指示通りに電気シェーバーをメンテナンスしましょう

 

わたしは、パナソニックもフィリップスも、自動洗浄器を使ってません。

高いし、場所取るし、クリーニングカートリッジやら維持費もかかるので・・・。

 

日々のメンテナンスですが、まず古いパナソニック(今の新しいものは使ったことがないので、現在のメンテナンス方法は変わっているかもしれません

こんな感じです(取扱説明書より)

f:id:omusubi_korokoro:20210801133612j:plain

f:id:omusubi_korokoro:20210801133624j:plain

 

刃の寿命は、外刃が1年、内刃が2年です。

 

充電池の寿命は使用・保管などの状態で大きく変化するそうですが、3年程度だそうです。

定期的に交換しましょう。

 

 

次にわたしが現在使用しているフィリップスです。(取扱説明書より)

f:id:omusubi_korokoro:20210801133633j:plain

 と、こんな感じですが、わたしの洗い方は、

f:id:omusubi_korokoro:20210801135023j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210801135027j:plain

上記のようにシェービングユニットからシェービングヘッドホルダーをはずして、

f:id:omusubi_korokoro:20210801135033j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210801135030j:plain

上記のようにシェービングユニットとシェービングヘッドホルダーのどちらも、軽くブラッシングしてヒゲくずを落します。

 

f:id:omusubi_korokoro:20210801135038j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210801135041j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210801135046j:plain

上記のようにシェービングヘッドホルダーの表面(肌が触れる面)に洗顔フォームをつけて指でこすり洗いし、お湯で流します。

f:id:omusubi_korokoro:20210801135050j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210801135054j:plain

シェービングユニットも同様にヒゲくずが溜まる面を洗います。

 

f:id:omusubi_korokoro:20210801135058j:plain

洗い終わったら、自然乾燥させます。

 

すみません、「メーカーの指示通りにメンテナンスしましょう」と言っておきながら、アレンジしてました・・・。

 

なお、フィリップスの取扱説明書には「洗剤は使用しないでください」とありますが、

シェービングの仕方(ウエット)の項目のところに、「石鹸もお使いいただけますが、肌の上での滑りをよくするため、シェービングフォームやジェルをお勧めします」とあるので、洗顔フォームで洗うのは問題ないかとおもいます

 

そしてフィリップスの刃の寿命は約2年(外刃、内刃とも)で、交換時期になると、本体に表示がでて教えてくれます。

 

充電池の寿命についてはとくに表記はありませんが、3年半以上ほぼ毎日使っているわたしの経験では今でも特に使用時間が短くなったという感じはありません。

 

 

 

きちんとしたメンテナンスをしているにもかかわらず、肌があれてしまうかたは、

 

 

メーカーの指示通りに剃りましょう

 

f:id:omusubi_korokoro:20210801144856j:plain

パナソニックの取扱説明書による剃り方

 

 

f:id:omusubi_korokoro:20210801145453j:plain

フィリップスの取扱説明書による剃り方

 パナソニックとフィリップスでは、製品の構造上、シェーバーの動かし方には違いがありますが、剃る面の肌を伸ばすのはよく似ているとおもいます。

 

肌を伸ばさず、シェービングすると、剃りづらいだけでなく、柔らかい肌の人は、使用しているシェーバーによっては、外刃の穴に肌が食い込んで肌を傷つける原因になりそうだと想像できます。

 

そして、軽く肌にあてて剃るという点も共通してます。

 

ただ、どちらも使用したわたしの感覚では、逆剃りで直線的に剃るパナソニックの方が、円を描くように回転させながら剃るフィリップスより、チカラが入りやすく、結果的にチカラが入りやすい分パナソニックの方が強く押しあててしまっているように感じました

 

なので、わたしが使用した感じでは、フィリップスの9000シリーズの方が断然肌への攻撃性は低く、ヒリヒリ感もほとんど感じなかったので、もしフィリップスの9000シリーズが気になる方は、また後日、記事にしたいと思いますので、そちらも参考にしてみて下さい。

 

 

今回は、会社の同僚の悲惨な状況を見て、話を聞き、自分の経験は役にたたないかと思い、記事にしました。

 

 

わたしの少ない経験で申し訳ありませんが、もし誰かのお役に立てれば幸いです。