Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

ラジオや音楽を聴きながら、ゲームでのんびりドライブを楽しむ

 

こんにちは、Yです。

 

わたしはラジオや音楽を聴きながらのんびりとドライブをするのが好きなのですが、最近のガソリン価格は高いままで値下がりしないので困ってしまいます・・・。

 

f:id:omusubi_korokoro:20211006211512p:plain



そこで今回は、

 

ドライブゲームは好きなんだけど、レース(競争)するより、のんびりとドライブを楽しみたい。

 

②若い頃と違って、ガソリン高くなって安くならないなあ。

 

と、上記の内容について書いてみたいと思います。

 

 

 

本記事の内容、

 

①ゲーミングミキサーを使って、ラジオや音楽を聴きながら、ゲームでのんびりとドライブを楽しむ。

 

②わたしのおすすめ! 電気代はかかるけど、車の維持費はかかりません。

 

 

 

 

わたしはもともと若い時から愛車でのんびりとドライブをすることが好きです。

 

通勤や買い物等、目的があって車を出してる間の運転を楽しむのは良いのですが、用もなくただドライブの為だけに愛車を出すのは、やはりガソリン代等、お金がかかるので、小遣いがその分減ってしまいます・・・。

 

・・・が、もうずっとガソリン高いままだし、結婚して子供もいると、なかなか時間もお金もなく、のんびりとドライブなんてできません。

 

そこで、ゲームでドライブ出来ないかと考え、いろいろ調べて、この方法にたどりつき、PS4iPad(またはiPhone)を使って家の中でのんびりとドライブを楽しんでます。

 

 

 

ゲーミングミキサーを使って、ラジオや音楽を聴きながら、ゲームでのんびりとドライブを楽しむ。

 

わたしは運転(車を操縦する感覚)することが好きです。

 

そして、運転中に音楽やラジオを聴くことも好きなので、結果的に音楽やラジオを聴きながらのんびりとドライブをすることがいちばんのリフレッシュになっていると思います。

 

それをレースゲーム(ドライブゲーム)で再現できないかと考えました。

 

わたしは、PS4で「グランツーリスモSUPORT」や「ザ・クルー2」でレースゲームを楽しんでますが、のんびりと走っていると、すぐに飽きてきてしまい、ついついタイムアタックやレースをしてしまいます。

 

それはそれで楽しいのですが、集中力がいるので、ちょっと疲れてしまいます・・・。

 

やはりのんびりと車を走らせるには、好きな音楽やラジオを聴いていたいなと思い、ヘッドフォンをしながら、ゲーム音と音楽やラジオ番組を同時に聴けないかと調べたら・・・、

 

ありましたっ!

 

それが「ゲーミングミキサー」です。

 

ゲーミングミキサー」って存在、わたしは全然知りませんでした。

 

この装置のおもな目的は、「ボイスチャットアプリ等を使用して、スマホで通話しながらゲーム音も聞くことができる!」ということだと思います。

 

ただ、わたしの使い方は違っていて、iPad(またはiPhone)内の音楽や「radiko」でラジオを聴きながらゲームをするという方法です。(ゲームのBGMはOFFにしてます)

 

●準備するもの

 ・PS4任天堂スイッチ

 ・好みのドライブゲーム

 ・iPad(またはiPhone)等の音楽を聴ける端末

 ・ヘッドフォン

 ・ゲーミングミキサー(型番HSAD-GM30MBK)・・・USB A、Type-Cケーブル各1本、直径3.5mm4極ミニプラグ 1本が付属しています。

 

注意点として、直径3.5mm4極ミニプラグはCTIA規格のものになっているので、端末側のイヤフォンジャック規格もCTIA規格なのかの確認と、そもそも最近のiPhoneだとイヤフォンジャックすらないので、接続するには、別売りの音声変換ケーブルが必要になってきます

 

 

●使用方法

 ①各機器を下の写真のように接続します。

f:id:omusubi_korokoro:20211017192426j:plain

エレコム株式会社製のゲーミングミキサー説明書より

 

f:id:omusubi_korokoro:20210928160131j:plain

実際につないだ状態



②ゲームを立ち上げて、音量を調節する。

 

iPad(またはiPhone)等で音楽やラジオ番組を流して、音量を調節する。

 

④ゲームと音楽やラジオ番組を同時に流しながら、音量のバランスを調整する。

 

音量のバランスがとれたなら、2つの音を同時に大きくしたり小さくしたりするのは、ゲーミングミキサー本体の音量調整ダイヤルで出来ます。

 

あとは、ドライブ(ゲーム)を楽しむだけです!

 

 

f:id:omusubi_korokoro:20211006211830p:plain

 

 

 

 

 

 

 

わたしのおすすめ! 電気代はかかるけど、車の維持費はかかりません。

 

 

ヘッドフォンではなく、スピーカーやラジカセで音楽やラジオを流しても同じかもかもしれませんが、ヘッドフォンを使った方が、車内独特のプライベート空間を再現できるように感じますので、ヘッドフォンとゲーミングミキサーを使う方法をおすすめします。

 

あとは、ドライブゲームのおすすめですが、わたしの環境はPS4で、グランツーリスモシリーズが、ハンドリングがリアルで、グラフィックもキレイなのでおすすめです。

 

通常のリアルなドライブではありえないのですが、グランツーリスモシリーズだと、リプレイでレース中継のような画像を、外側から自分の運転した好きな車を眺められるのも車好きにはたまりません。

 

 

 

他には、ハンドリングはいまいちに感じますが、一般車両や歩行者もいて、広大なマップでアメリカをドライブしている気分にさせてくれる「ザ・クルーシリーズ」は最高にいい雰囲気で、これもおすすめです。

 

他のハードの環境(PC等)だと、いろんなドライブゲームがあると思いますので、自分の好みのソフトでのんびりドライブを楽しんでみてはどうでしょうか?

 

あこがれの車で、維持費(ガソリン代等)もかからずドライブできるって、最高です!