Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

ウオノメ予防や痛みへの保護になりそうなシューズ(ホカオネオネ)

こんにちは、Yです。

以前の記事に書きましたが、私はよく足裏にウオノメができました。(いまは治りましたが・・・)

 

ウオノメができると歩くだけでも激痛があり、つらいですよね。

 

そんな痛いウオノメができてしまった時に良さそうな、すごく柔らかなクッションのランニングシューズを見つけました。

 

それが「ホカ オネオネ」というブランドのランニングシューズで、私が選んだのはスタンダードモデルの「クリフトン6」です。

 

私は、中学、高校と陸上競技をしていましたが、このブランドのことは知りませんでした。

f:id:omusubi_korokoro:20200906164700j:plain

ホカ オネオネ クリフトン6

公式ホームページを見ると、もともと「下り坂を速く走れるシューズを開発することによって、エンデュランスレースでのタイムを向上させる」という目標で開発が始まったようです。

 

だからでしょうか? このシューズ、すごく柔らかなクッションなんです。

 

この柔らかさを出すためか、厚めのミッドソールになっていますが、見た目とは裏腹に、とても軽く履きごこちも良いです。

 

私は、基本的に3Eのクツを選びますが、今回選んだ「クリフトン 6 WIDE」は2E

です。

 

しかし、これが締め付けもなく、ちょうどいい感じです。

 

この「クリフトン6」を履いて歩くと、裸足で厚めのジョイントマット上を歩いているような感じがします。

f:id:omusubi_korokoro:20201004173645j:plain

ジョイントマット

このシューズに出会ってよかったことは、とにかくクッション性が良くて、しかも軽いので歩くのが楽っ! 

ウオノメ経験者の私には、足裏の保護やウオノメ予防になりそうっ!ということでしょうか。

 

ただ・・・、値段が少々お高く感じます。

 

現在(2020年10月)、クリフトンシリーズの最新版は「クリフトン7」です。

この「クリフトン7」で¥17,600(税込)です。

私が購入した「クリフトン6 WIDE」も同じくらいの価格でした。

 

最近、良いランニングシューズを購入していないのでわからないのですが、このくらいが普通一般的な価格なのかもしれませんが、私にはランニングシューズにしては、ちょっと高いなあと感じました。

 

でも、この「クリフトン6」を履いて、店内を少し歩いたり走ったりしただけで、どうしても欲しくなり、予算1万円前後でしたが、その場で買ってしまいました・・・。

 

 

(2020年10月現在)ホカ オネオネ公式サイトのアウトレットで「クリフトン6」は¥11,550になってました。

ただし、在庫なしのサイズも多数あるので、気になる方はお早めにっ!

 

ホカ オネオネ公式サイトはこちら!

www.hokaoneone.jp

 

私は、この「クリフトン6」の「拇指球、小指球」付近のクッション性が特に気に入り、ウオノメ再発防止になりそうだと感じて使用しています。

f:id:omusubi_korokoro:20201005134842p:plain

もし、私のようにウオノメを治した方や、現在治療中の方にも、このシューズのクッション性は足裏の保護になるのではないかと思います。