Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

フィリップスの9000シリーズとラムダッシュ3枚刃、T字カミソリを【比較】します

こんにちは、Yです。

 

前回の記事で、会社の同僚がほおの奥から首筋あたり(マスクから外れた部分)の肌が荒れまくって血だらけになってるのを見て、電気シェーバーのメンテナンスと剃り方について書きました。

 

omusubi-korokoro.hatenablog.com

さらに、肌への負担を減らせないかということで、

 

 

肌への負担が少ない電気シェーバーは?

 

このことについて、わたしの少ない経験で申し訳ありませんが、書いていきたいと思います。

 

 

 

今回の記事の内容

 

①フィリップスの9000シリーズとラムダッシュ3枚刃、T字カミソリを【比較】します。

 

 

②フィリップスの9000シリーズがわたしのおすすめです。

 

 

わたしは34歳まで(シェービングフォームかジェルをつけて)T字カミソリを使ってきました。

 

きっかけは忘れましたが、ちょっといい電気シェーバーを使ってみようと思い、パナソニック製のラムダッシュ3枚刃仕様を買って使ったところ、肌のヒリヒリ感はそんなにかわりなく、電気シェーバーでも十分に剃れることを知り、それ以来13~14年くらいラムダッシュ(ES8154)と(ES-LT20)を買い替えては使ってきました。

 

そして、現在はフィリップス製のの9000シリーズを3年半使用しています。

 

 

 

フィリップスの9000シリーズとラムダッシュ3枚刃、T字カミソリ(5枚刃)を【比較】します。

 

あくまで、わたし自身の経験での比較です。

 

●肌への優しさ 

 

まず、肌への優しさは、「フィリップスの9000シリーズ」が一番優しいです。

 

次に「ラムダッシュ3枚刃」、

 

そして「T字カミソリ(5枚刃)」の順。

 

 

●剃り具合

しっかり剃れるのは、「T字カミソリ(5枚刃)」、

 

次に「ラムダッシュ3枚刃」、

 

そして「フィリップスの9000シリーズ」の順で、肌への優しさの逆になりました。

 

 

 

 

●剃り方の比較

 

「フィリップスの9000シリーズ」のドライでの剃り方は、

f:id:omusubi_korokoro:20210801145453j:plain

こんな感じ(取扱説明書より)です。

 

 

 

ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」のドライでの剃り方は、

f:id:omusubi_korokoro:20210801144856j:plain

こんな感じ(取扱説明書より)です。

 

「T字カミソリ(5枚刃)」は、

洗顔(必要な方は洗顔後、剃る箇所を蒸しタオル等で温め、ヒゲを柔らかくする)

②シェービングフォームやジェルを塗る

③切れ味の良い刃を使って頻繁にすすぎながら剃る

④水で顔を洗い流す

⑤ヒゲを剃った箇所に保湿剤をつける

と、だいたいこんな感じでしょうか。

 

 

「フィリップスの9000シリーズ」と「ラムダッシュ3枚刃(ES8154)」には「ウェット」での剃り方の説明がありますが、「ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」には説明がありません。

ただラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)も防水仕様なので「ウェット」で剃れると思いますが、わたしは「ドライ」でしか剃ったことがないので、今回は「ウェット」での比較を省略します。

 

 

先にも書きましたが、わたしは長い間「T字カミソリ」を使用していたので、次に使用した「ラムダッシュ3枚刃」はシェーバーの動かし方が直線的で同じなので違和感はありませんでした。

 

が、「フィリップスの9000シリーズ」は「円を描くように回転させて剃る」・・・

 

わたしには、この剃り方が違和感だらけでした

 

正直、3年半以上使っている今でも少し違和感があります。

 

なので、剃り方で一番楽なのは、わたしは「ラムダッシュ3枚刃」です。「T字カミソリ」は、それまでの準備が面倒なので・・・。

 

 

 

 

●メンテナンスの比較 

 

前回の記事に書きましたが、(前回の記事は、こちら

 

「フィリップスの9000シリーズ」の日常メンテナンスは、

f:id:omusubi_korokoro:20210805143000j:plain

 こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」は、

f:id:omusubi_korokoro:20210805143051j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210805143014j:plain

こんな感じです。 

 

 

 

現在わたしが使用している「フィリップスの9000シリーズ」のメンテナンスの仕方は、自分でアレンジして「ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」と同じように、洗顔フォームを使用して手入れしていますが、「刃」への注油はしていません。

 

この「注油」が、面倒に感じます(わたし自身比較)

 

 

 「T字カミソリ(5枚刃)」は、使用後、水かぬるま湯で、すすぐだけっ!(簡単)

 

 

刃の交換は、

 

「フィリップスの9000シリーズ」は約2年ごと

 

ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」が、外刃が1年、内刃が2年ごと

 

「T字カミソリ(5枚刃)」が、毛の引っ掛かりや不快感が生じるようになったら(メーカー説明より抜粋)。

 

 

 

私的結果

今現在も使っている「フィリップスの9000シリーズ」が、一番おすすめです。

 

f:id:omusubi_korokoro:20210808153231j:plain

理由①

替刃の値段・・・内、外刃のセットだと、今現在(2021.8)、「ラムダッシュ3枚刃(ES-LT20)」の方が多少安いが、外刃のみ1年で交換なので、結局「フィリップスの9000シリーズ」の方が安くなる。

 

理由②

普段の手入れ・・・「フィリップスの9000シリーズ」の方が楽。とくに「刃」への注油作業がないのが良い。

 

理由③

肌への優しさ・・・剃り方の違和感はあるが、肌への攻撃性は「フィリップスの9000シリーズ」がいちばん弱いと感じる。

 

 

 

剃った直後は、わたし自身比較では、見た感じ大差ないです。

 

が、触った感触は「フィリップスの9000シリーズ」がいちばんザラつきます。

 

この記事を書くにあたり、ひさしぶりに「T字カミソリ(5枚刃)」で剃ってみましたが、やはり肌がヒリヒリしました。

 

 

この辺が、選ぶポイントになってくるとおもいます。

 

普段の手入れが楽で、夕方頃までにヒゲが多少目立ってきても仕事上問題なく、いちばんの理由は、肌に優しい・・・

 

という理由で、わたしは 「フィリップスの9000シリーズ」をおすすめします。

 

  

 

 今現在(2021.8)では、パナソニックも6枚刃や、フィリップスも9000プレステージ等、他にもブラウン等のメーカーもあり、良い商品、他にもあると思いますし、選ぶポイントも人によって変わってくると思いますが、

 

ちゃんとメンテナンスして、正しい剃り方をしているけど、肌が荒れたりヒリつく方、一度フィリップスの9000シリーズを試してみてはいかがでしょうか。