Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

仕事で毎日すごく疲れてしまう。体力アップしたいが、ジムでのマシントレーニングが嫌いな私が選んだ水泳でのトレーニング

こんにちは、Yです。

毎日の仕事、疲れませんか?

 

私の現在の仕事は工場勤務で肉体労働です。30歳後半からどんどん筋肉がおとろえていき、なにより仕事ですごく疲れてしまうようになっていきました。

 

そこで、体力、筋力アップのために水泳を始めました

 

私の場合は週に2〜3回通い、1回20~30分しか泳ぎませんが、1ヶ月もたたないうちに、仕事中の疲れ方が減ったなあという実感がありました

 

水泳を始めておもったのが、ウオノメで足裏が痛くランニングが苦手で、マシンでの頑張る筋トレが嫌いな私には、水泳というトレーニングがピッタリだということでした

f:id:omusubi_korokoro:20200919172551j:plain

 

ちなみに、トレーニングといっても全然ハードなものではありません。

 

私の練習メニューは、

① ウォーミングアップに、ゆっくり大きく平泳ぎをする (100m)

② ドルフィンキックで潜水 (25m)

③ 背泳ぎのキック (25m)

④ 平泳ぎのキック (25m×2)

⑤ プールの壁を使って、もも裏を鍛えるような筋トレ (片足20回ずつ)

⑥ 全力の平泳ぎ (25m×3)

⑦ クールダウンで、ゆっくり大きく平泳ぎ (25m)

上記の②〜⑥をその日の体調で1〜3セットします。

 

②〜⑤は、前回の記事で紹介させてもらった「フットボールネーション」(サッカーの漫画)のなかで、身体の使い方で指摘している「もも裏の筋肉」やインナーマッスルを意識しているつもりです。

 

④⑥の平泳ぎは、バイクに乗る時のニーグリップに必要な筋力アップになればよいかとおもっています。

 

上記の練習メニューは、私自身の練習メニューであって、水泳は全身運動なので、どんな泳ぎでもいいトレーニングになるとおもいます

 

f:id:omusubi_korokoro:20200919172613j:plain

 

水泳を始めて、もう少しで1年になろうとしてますが(途中コロナで3ヶ月休会)、仕事中や後の疲れがへって楽になり、仕事から帰ってから、子供のサッカーの自主練習につきあえるようになりました

 

それと、夜中に目を覚ましたり、足がつったりすることもなくなりました

 

体力が落ちてしまって、最近疲れやすいなあとおもっている方で、とくに以前泳いでいた方、ぜひ、また泳いでみてください。

 

まず、陸上とは違う、水の中という別世界にいる気持ち良さを思い出すと思います。

 

そんなにがんばって泳ぐ必要はなく、水の中で気持ちよく泳ぐだけで、充分トレーニングになり、普段の生活が楽になるとおもいます。

 

泳げない方は、水中エクササイズもいいかもしれませんね。