Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

エアコン ガスチャージ

こんにちは、Yです。

 

今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。

前回の記事はこちら、

omusubi-korokoro.hatenablog.com

 

これは最近始めたことなのですが、エアコンのガスチャージを定期的にしていこうと思っています。

 

エアコンのガスは少ないのはもちろん、多すぎてもいけないようです。

 

定量でなくても、エアコンは効きますが、コンプレッサーに負担をかけてしまうようで、寿命を短くしてしまう可能性があるそうです。

 

いろいろネットで調べて、スナップオン社のA/Cサービスステーションというシステムが良さそうだと判断しました。そこで、近場で このシステムを扱っているところを探して施工してもらいました。

 

結果、私のゴルフ4は、規定量750gに対して、475gしか入っておらず、275g追加してもらいました

f:id:omusubi_korokoro:20200817154524j:plain

ただ、これだけガスの量が少なくてもエアコン自体は効いてました。

 

エアコンが壊れても車は動きますが、やはり快適に普通に乗りたいので、コンプレッサー故障予防のために、定期的に施工していきたいと思っています。