Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

たいして整備できない私が、ちょっと古いゴルフ4を普段使いして長く乗るためにしていること

 

こんにちは、ゴルフ4が好きなYです。

 

私のゴルフ4は、現在(2020年7月)車歴15年経過で、9年間所有中です。

 

そんなゴルフ4を、普段、通勤や買い物等に使っているのですが、なるべく快適に長く乗っていくためにしてきたことを書いてみたいとおもいます。

 

① 整備してもらう店(人)にこだわる。

 

② エンジンオイルは、定期的に交換する。

 

③ いつもと違うことに注意する。

  (異音、停車下の地面への油落ち、警告灯等)

 

④ 朝一のスタート時等、エンジンが冷えている時は、1分ぐらいするとアイドリングの回転数が落ちるので、それを待って、車を動かす。

 

⑤ ネットや書籍で情報収集をする。

 

⑥ 洗車(手入れ)にこだわる。

 

⑦ エアコンのガスチャージをする。

 

⑧ バッテリーの充電をこまめにする。

 

 

正直、たいしたことは全然しておりません・・・

 

私の周りには、「古い外車は、すぐ故障したり、修理や車検に高いお金がかかったりす

る」と思っている人が、意外と多くいるように感じます

 

ですが、実際、私は上記の①〜⑧のようなことをしてきただけで、普通に乗れて、車が止まってしまった等の重大なトラブルにはあっておりません。(ささいなトラブル、未然に防いでいるトラブルはあります)

 

次回は、上記の①〜⑧について、もう少しくわしく書いてみようと思います。

 

f:id:omusubi_korokoro:20200711185943p:plain