Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

バッテリーを充電する

こんにちはYです。今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。

 前回の記事はこちら、

omusubi-korokoro.hatenablog.com

 

私は、ゴルフ4のバッテリーの補充電を1〜2ヶ月ごとに行うようにしています

 

これは、バッテリーの質や走行状況にもよると思いますが、整備履歴を見ると、バッテリーが2〜3年しかもってない状況でしたので、定期的に充電してみようと思いはじめました。

 

バッテリーの補充電後、ゴルフ4に乗ると、気のせいか、エンジンの調子が良く感じます。

これは、バイクのバッテリーを補充電したときにも同じ感じで、加速感に違いを感じます・・・。が、やはり気のせいでしょうか・・・

 

バッテリーの充電には、「メルテックバッテリー充電器SCー1200」というものを使用して、自宅でゴルフ4のバッテリーにつないで「FULL充電」になるまでほおっておくだけなので、たいして手間はかかりません

f:id:omusubi_korokoro:20200818183707j:plain