Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

ちょっと暖気運転

こんにちは、Yです。

 

今回も前回のつづきで、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗るためにしていることを書いていきます。

 

前回の記事はこちら

omusubi-korokoro.hatenablog.com

 

とても簡単なことで、朝一のスタート時など、エンジンが冷えている時、始動直後はアイドリング回転数が上がりますが、1分くらいすると普段の回転数に下がるので、それを待って、ゴルフ4を動かすようにしています。

 

タイトルに「ちょっと暖機運転」と書きましたが、ただ、その1分だけのことです。

 

金属加工の精度が上がり、電子制御で燃料噴射をするエンジンに暖機運転は必要ないと言われて、随分とたちますが、やはり、ウォーミングアップのようなものが必要な気がして、暖機運転してます。

 

そして、走り始めたら、車体の可動部も暖機する気持ちで、ゆっくり走ります(急発進、急ハンドル、急停止等しないということです)

 

イメージ的には、自分が運動する前にウォーミングアップする感じです。

f:id:omusubi_korokoro:20200814113300j:plain