Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

車のハンドル(本革)をセスキ炭酸ソーダで掃除する【体験談】

 

こんにちは、Yです。

 

わたしがゴルフ4を購入して、整備を任せるところを探している時に行ったフォルクスワーゲンのディーラーで、新車のハンドルに触れたとき、「新品のハンドルって、こんなにサラッとしているんだ」と感じたのを今でも覚えています。

f:id:omusubi_korokoro:20210627140142p:plain

中古のゴルフ4のハンドルはというと、良く言えば「しっとり艶やか」って感じで、悪く言えば「ベトついて、黒光りしている・・・」と、そんな感じで中古感出てます。

 

 

なので、

 

①車のハンドルって、どうやって掃除するの?

 

②ハンドル、本革製なんだけど、掃除して痛まない? 

 

と、上記の内容について、わたしの経験を書いてみたいと思います。

 

 

本記事の内容

①車のハンドル(本革)をセスキ炭酸ソーダで掃除する【体験談】

 

②自動車用皮革の製造工程で塗装コーティングされているので、そのコーティングが劣化していたり、傷ついていなければ、大丈夫(多分・・・)

 

 

わたしが中古のゴルフ4(2005年式)を2011年に購入して以来10年間(現在2021年)手入れしてきた経験に基づき紹介します。

 

 

 

車のハンドル(本革)をセスキ炭酸ソーダで掃除する【体験談】

f:id:omusubi_korokoro:20210626193529j:plain

before



 

●準備するもの

 ・マイクロファイバークロス ✖️ 2〜3枚 (普通のタオルでも可)

 ・タオル ✖️ 1枚

 ・セスキ炭酸ソーダ 5g(小さじ1杯)

 ・水 500cc

 ・スプレー用ボトル (500cc以上用)

 ・水を入れたバケツ

 

f:id:omusubi_korokoro:20210627104745j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210627104813j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210627104756j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20210627104733j:plain
マイクロファイバークロス、タオル、セスキ、スプレーボトル



●掃除の仕方

 ①通常時のハンドル掃除は、水で濡らしたマイクロファイバークロスを硬く絞って、それでハンドルをやさしくこすり洗いして、その後、乾いたタオルで乾拭きをするだけです。

 

 ②ハンドルにベトベト感やてかりが出てきて気になるようだったら、スプレー用ボトルに「水 500cc」と「セスキ炭酸ソーダ 5g(小さじ1杯)」を入れて溶かし、セスキ水溶液を作ります。

 

水で濡らして硬く絞ったマイクロファイバークロスにセスキ水溶液をスプレーして、それでハンドルをやさしくこすり洗いします。

(やさしくこすり洗いですが、弱すぎると汚れが落ちませんし、強すぎると塗装コーティングを逆に摩擦でてからせてしまうので、ここは加減が必要です)

 

 ③ハンドルが乾かないうちに、別のマイクロファイバークロスかタオルで、ハンドルに残ったセスキ水溶液を取り除く感じで水拭きします。

 

 ④キレイに水拭きしたら、乾いたタオルで乾拭きします。

 

乾かないと、ハンドルの触り心地、汚れの落ち具合が判断できませんので、乾拭きしてから状態を確認してください。

 

汚れが取れていなかったら、②〜④の作業を繰り返してください。

 

使い込んで、摩擦で塗装コーティングがてかっている場合はてかりが取れないと思いますが、手垢や皮脂によっててかっている場合は、これで取れると思います。

 

 

 

自動車用皮革の製造工程で塗装コーティングされているので、そのコーティングが劣化していたり、傷ついていなければ、大丈夫     (多分・・・)

 

自動車用皮革については、皮革製造業者の生産工程を見たり、皮革用塗料業者、車内清掃業者のHPを読んだり、自動車評論家の福野礼一郎氏の「極上中古車を作る方法」の「コノリーレザー」の章(ハンドルではなくシートですが・・・)を読んで、自分なりに調べて、他の皮革(高級な革ジャン、バッグ、財布等)とは製造工程が違うので、水拭きしても問題ないと考えました

 

ただし、それは皮革製造業者が仕上げた自動車用皮革製品だからであって、その塗装コーティングが傷ついていたり、劣化していたり、もしくは補修されていて皮革製造業者の塗装コーティングではなかったりした場合はハンドルの皮革をさらに劣化させるかもしれませんので、注意が必要です。

 

そして、上記の考えをもとに、わたし自身の判断でゴルフ4のハンドルの手入れを約10年間してきましたが、今現在(2021年6月)も塗装コーティングがハゲることなく快適に使用できてます。

 

f:id:omusubi_korokoro:20210627104711j:plain

after 写真ではわかりづらい・・・

 

個人の好みにもよりますが、サラッとした触り心地のハンドルが好みなら「セスキ炭酸ソーダ」を使ってみるといいと思います。

 

ちなみに、わたしが見た車内清掃業者の方は『中性洗剤を5%まで薄めた水溶液」を使うことをすすめてました。 

 

セスキ炭酸ソーダアルカリ性なので、安心なのは確かに中性洗剤の方だと思います。

 

しかし、セスキ炭酸ソーダ手垢、皮脂汚れ落としに強いので、わたしは使っています。

 

そして、福野礼一郎氏が「極上中古車を作る方法」の「コノリーレザー」の章で使用している「クイックブライト」という商品もアルカリ性のようです。(製品に記載はないみたいですが、リトマス試験紙で調べた方がいました)

 

f:id:omusubi_korokoro:20210627104837j:plain

 

ハンドルは運転のたびに触るものですので、汚れが気になる方や汚したくない方は、掃除自体は拭くだけで簡単なので、 ぜひ掃除して気持ちよくハンドルを握りましょう。

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ(1kg)【キッチンクラブ】
価格:493円(税込、送料別) (2021/6/27時点)

楽天で購入