Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

バッテリーの突然死

こんにちは、Yです。

 

先日、妻の車VW Up!のバッテリーが突然死してしまいました・・・。

 

そこで、ふと思ったのですが、「最近のバッテリーは、急にお亡くなりになる」と・・・。

私が若いころのバッテリーは、だんだん弱くなっていったような記憶があるような気がするのですが・・・。

 

みなさんは、そんな経験ないでしょうか?

 

 

突然死と書きましたが、そういえば、ここ最近 2〜3度、エンジン始動時に、ほんの一瞬だけ、セルモーターが回るのに間があった気がします。

 

 

それがバッテリーあがりの兆候だったのでしょうか・・・?

 

 

ただ、上記のような感じがあったので、前日にバッテリーの補充電をし、満充電にしておいたのですが、次の日、エンジンかからずでした。

 

f:id:omusubi_korokoro:20210215142317j:plain

満充電の状態

 しかし、バッテリーの充電はできるので、バッテリーが死んだのではなく、車のどこかが故障していると思っていました

 

また、私が使っているバッテリー充電器「メルテック SC-1200」には、バッテリー診断機能がついているので、なおさらバッテリーがダメになっているとは思えませんでした。

 

ただし、バッテリー充電器の説明書には「一度、過放電状態まで放電したバッテリーは、充電を行っても性能が十分に回復しない場合があります」と記されてあるので、充電できれば、ダメだとは判断してくれないのかな?と思いました。

 

たしかに、以前、バイクのバッテリーを充電した時には、バッテリー診断ランプが点滅し、エラーコードが表示されましたので、完全にダメなときには、ちゃんと教えてくれます

 

 

そして、さらに説明書を読んでいたら、「故障かなと思った時」のページに

 

症状充電完了したにもかかわらず、エンジンがかからない

          ↓

原因バッテリーの蓄電能力が低下しています

          ↓

対処バッテリーの交換をおすすめします

 

と、ありました・・・。

 

 

 

次の日、車屋さんが来て、エンジンをかけようとしたら、完全にバッテリーがあがっていました

 

そこで、車屋さんの持参したジャンプスターターをつないでエンジンをかけたところ、無事にエンジンかかりました。

 

はい、バッテリーの寿命で確定です・・・。

 

そういえば、2ヶ月くらい前、オイル交換をしたとき、車屋さんに「VW純正バッテリーは、3〜4年でダメになる可能性があり、それがおきやすいのが冬と夏なので、そろそろ交換しておいたほうが良いですよ」と言われていたのに、まだイケるだろうと、根拠のない考えで勝手に判断していたのが間違いでした・・・。

 

今度は、バッテリーが新しいうちから定期的に補充電をし、様子を見ていこうと思います。

 

以前のバッテリー充電の記事は、こちら

omusubi-korokoro.hatenablog.com