Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

整備してもらう店(人)にこだわる。オイル交換は定期的にする。

こんにちは、Yです。

今日も、前回のつづきで ゴルフ4について書いていきます。

前回の記事はこちら

omusubi-korokoro.hatenablog.com

 

私は、ちょっと古めの車(特に外車)を整備してもらうには、その車と 自分に合った店を選ぶ必要があると思っています

 

いや、たとえ新車でも、もし長く乗るつもりであれば、それは、同じことかと考えています。

 

私が、ゴルフ4を車検や整備に出す店を探す候補として考えたのは、

 

家から近場である(なにかと便利)

サービスや技術面で安心(これが一番か?)

良心的な値段設定(高すぎると、続けられない)

 

この上記3つにこだわって探しました。

 

家から近場である

家から、あまりにも遠いと、ちょっとしたことでも、行くのが面倒になったり、やはり時間の無駄になったりするので、なるべく近場で、フォルクスワーゲンのディーラーや専門店を調べました。

 

それから、調べた店の前を通って、展示されている車や整備で入庫されている車を、何日間かかけてチェックし、候補をいくつかにしぼりました。

 

そして、気になった順に、実際にゴルフ4を入庫させていきました。

 

サービスや技術面で安心、良心的な値段設定

まず、最初にフォルクスワーゲンのディーラーに行って、ゴルフ4のオイル交換をお願いしました。

 

フロントの対応は、すごく良くて、「さすがディーラー!」という感じでした。

 

そして、肝心のオイル交換です。いま現在はわかりませんが、当時(2011年3月)は、確か、2種類のコースがあって、ふつうのものと、ロングライフのものがあったと記憶しています。

 

当時の記録がないので、現在のフォルクスワーゲンHPを参照にすると、30,000kmまたは2年まで交換不要というロングライフのオイルがあります。

 

このオイルはすごく値段が高く(ただ、30,000kmで交換なら高くはない)、それに、自分の感覚としては、やはり、5,000kmくらいで交換したいので、その時は、普通のオイルで交換してもらいました。

 

確かに、オイル交換の手間(時間)を減らすという点では、ロングライフオイルは良いかもしれませんが、ほんとうに30,000kmも性能を維持できるのか、自分の大切な愛車で試す気にはなれませんし、5,000km毎のオイル交換なら、そのたびに、車体の下回りの点検もできるので、私は、普通のオイル(ロングライフでないもの)の方が好みです。

 

つぎに、古くからある、わりと近所のヨーロッパ車専門店に、ゴルフ4の点検整備をお願いしました。私的には、長く続いている店は、経験豊富そうで安心できます。

 

フロントの対応は、さすがにディーラーには、かないませんが、アットホームな印象をうけました。

 

点検整備をしてもらっているときに、オイル交換のことを聞くと「モチュールというメーカーのオイルを使用し、5,000km以内で交換」ということで、私の感覚と同じで、しかも、わたしのバイクにも使っているお気に入りのオイルメーカーでした。

 

良心的な値段設定

最後に、このヨーロッパ車専門店は、整備や修理の値段も高くないことがわかりました。

 

ただし、部品の価格は、年数が経つにつれて上がっていきますので、一般的に古い車の純正部品は高くなってしまうようです。

 

この専門店では、お客の要望によって、中古や社外の部品も扱ってくれるので、あまり高くならないようにも対応できるようです。

 

f:id:omusubi_korokoro:20200902192643j:plain

結果として、私は、ゴルフ4の整備を、この専門店におまかせすることにし、現在(2020年、7月)もお世話になっています。