Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

いつもと違うことに注意する


こんにちは、Yです。

前回のつづきで、私が、ちょっと古い外車(ゴルフ4)を長く乗っていくためにしている「いつもと違うことに注意する」こと3点について、書きたいと思います。

 

① 異音に注意する。

いつもと違う音がする時は、注意深くその音を聞いて、なるべくこまかく整備担当者に伝えます。

 

例(ハンドルをきった時に、左前方からコトコトと音がする)

 

例(走行中に、スピードに比例してカタカタ音が早くなったり遅くなったりし、右前方から聞こえる)等

 

私の場合は、ゴルフ4購入当初、ブレーキをかけた時、後方から異音が発生したので、このことを伝えて点検してもらいました。

 

結果、左側リヤのブレーキキャリパーが固着気味だったので、分解してスムーズに動くよう直してもらいました。

 

おそらく、年式の割に走行していなくて、長い間動かされていなかった為と思われるとのことでした。

 

② いつも駐車している場所に油落ちあとがないかチェックする。

もしも油等の液体が落ちていたあとがあったなら、車体のどの辺りかをなるべく正確に整備担当者に伝えます。

 

私のゴルフ4の場合は、購入して7年目(車歴13年)にエンジンの真下ぐらいに小さな油のシミを発見し、整備担当者に伝えて、後日入庫予定を入れておきました。

 

その後、エンジンルームを拭き掃除していたら、オイルレベルゲージがささっているケースが割れていて、そこからエンジンオイルが漏れていることに気がつきました。

 

そのケースを手でさわると、ボロボロと砕けていく・・・

 

そこで急遽、整備担当者に連絡したところ、その部品は在庫しているとのことでしたので、バイクでその部品をもらいに行き、自宅に戻って部品交換したところ、無事、油漏れはなくなりました。

 

素人考えですが、ターボエンジンのすぐ近くにある部品ですので樹脂製ではなく金属製のほうが良いのでは?と思ってしまいました。

f:id:omusubi_korokoro:20200809132304j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20200809132342j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20200809132414j:plain

 

 

③警告灯

ゴルフ4側から警告してきているので注意するのは当たり前のことですが、点灯した警告灯が消えてしまう場合もあるので、どういう時について、いつ消えるのか等(色も)を整備担当者に伝えて対処方法を聞く。

 

できればスマホで写真か動画を撮っておくと間違いないと思います

 

私の場合は、エンジンチェック(エグゾースト)ランプが点灯しまして、整備担当者に連絡して、後日整備してもらったところ、ブローバイガスホースにひび割れがあり、そこから空気を吸ってしまっている状態でした。

 

こんなふうに、私は上記3点を注意しながらゴルフ4に乗って楽しんでます。