Yのガレージ

好きな車やバイクを中心に、健康のことなど、その他いろいろ綴ってます。

現在の愛車 ゴルフ4GTI 購入経緯

 




こんにちは、車が好きなYです。

今日は、そんな私の愛車を購入した経緯を紹介したいと思います。

納車

ゴルフ4GTI(年式2005年1月)が、当時6年落ち(走行距離 約1万km)で、2011年3月に納車されました。

ゴルフ4を選んだ理由

ホンダ ライフ(JA型)に乗っていた妻が「次の車、買い替え時には、外車に乗ってみたい」と・・・。そういうので、妻用の車を、車好きの私が探すことになった次第です。

 

当時の私は、「外車=故障が多い」というイメージがあったので、外車を選ぶなら、車を造るにあたっての国民性を考えて、日本人と同じように、きっちりと造っていそうなドイツ車で探そうと考えました。(根拠はないです。私のイメージです

 

中古車サイトを、価格と程度を重視してながめていると、ふと、昔 好きだったゴルフ4が目にとまりました。

 


ゴルフ4は、なんというか、ギュッと詰まったカタマリ感(説明しづらい・・・)のあるところと、各フェンダーが張り出しているようなデザイン、そして内装がシンプルで、夜間時は、計器類がブルーに光るところが好きです。

f:id:omusubi_korokoro:20200704234014j:plain
f:id:omusubi_korokoro:20200809131352j:plain

 

購入方法

中古車サイトで見つけた車を、メールと電話のやりとりで、現車確認せずに契約しました。

 

この時、業者さんは「整備して、保証もつけます」と言ってくれたのですが、「修理の際、陸送費用だけは払ってください」とも言うので、修理のたびに陸送費用を払っていては叶わないとおもい、整備は、これから世話になる地元の業者をこちらで探して、そこでやってもらおうと考えて、保証は無くなるが、整備無しの、車両価格と諸費用だけで購入しました。

現在(2020年7月)

2016年から、妻から引き継いで、現在は私の愛車になっています。